伊勢ー

若干の早起き。



Kanyeじゃないほうの、Kanie



伊勢へ向かう途中の、どこだか覚えてない川!(どうでもいい情報)


朝イチ、二見ヶ浦にいきました。あいにくの雨天。


お参りしてる間に若干明るくなったような、気が、する、、



そして伊勢神宮へ。外宮から。
ぜんぜん何も知らず適当に旅の日程を決めたら、まさか式年遷宮のいろいろが終わった直後とは!
しかも運悪く雨。雨か、、と思ってたら、こういうお参りの時の雨は歓迎してくれてるらしいよっていう、出所のわからない情報をいただきました。悪い気しないのでそういうことで信じておこう。


一休さんみたいな橋がそこかしこにありましたよ


伊勢神宮、緑が多くて気持ちいいところだった。


これは、ストーンヘンジ的なやつですよね。(ストーンヘンジすき)



亀がすいすい泳いでるのはじめて見た



混雑している伊勢神宮だけど場所によっては静かなところも



さて、内宮に移動しまして、朝ご飯をたべてなかったので、

ぜんざい。


赤福ぜんざい!わー!

ほんとはまだ暑いし、夏季の赤福氷に対する憧れがものすごかったんだけど、ぜんざいもおいしかった!満足。



内宮に着いたら雨も止んだ。






神々しいカッコイイ鶏が自由にしてました

ヴィヴィアンウエストウッドばりの後ろ姿ー



スッとした立ち姿よ、、



沢蟹すら神々しく見える。




さて、お参りが終わりまして、お昼ごはん!ていうか、直会ってやつなので、食べなきゃいけないんですよ、食べるまでがお参り的な、そういうやつですよ











牡蠣に至っては、リベンジまでしている。。
いや、大満足でした。





突然、イイ看板。


のち、猿田彦神社へ参りました。
初詣とかではわたしおみくじは引かない派なんですが、珍しく、引いてみたら大吉がでて良い気分で旅を締めくくれた

そうでしょうね、厄年なのにいいことばっかりですからね、わたし。



ありがたい御神田にいた猫。




なんか、帰る頃にはこの西日!



サービスエリアで伊勢うどん食べました。なんていう満喫ぶり!
ぐったりだけどよい旅だった。





photo:hiromi osada_All Rights Reserved