今日は雪で予定していたおでかけもできず、途方に暮れていたのだけど、
友人が最近始めた「足流療術」ってやつをこれがまた雪でスケジュールが空いてしまいやってもらえるってことで、お願いしてきた。

実はここの開業にあたってショップカードのデザインを依頼してもらったので、近いうちやってもらおうと思っていたのがこんな形で実現するとは。


足流療術…聞き慣れない言葉だけど、「筋肉の硬直や血液・リンパの流れを改善することを目的とした足で行う刺激療法」だそうです。
平たく言うと、リンパマッサージのもっとなんか本気なやつ。

「わたし、肩こりとかないからさーたぶん痛くないわ〜」って言って始めてもらったのですが、「え…ガッチガチだよ…」ってことで、超痛いの。まじで。
他にも、ひざの筋肉が固まっている、とか、背中もガチガチ、とか、自覚のない悪いところがたくさん…
お疲れ様でしたーと施術終了後、立ち上がったわたしの後ろ姿を見た友人、「あれ…?なんか、ジーンズのお尻のとこ余裕できてない…?」と!
そもそもまぁまぁゆるめのジーンズだったのですが、リンパの流れをなんちゃらしたら、むくみがとれた模様。ゆるゆる。びっくりー
悪いとこだらけでだいぶ痛い思いもしたけど、終わったらすっきり。
今は老廃物を出すようにと勧められた白湯ばかり飲んでる。
これからどんどん活動していくそうなので、オススメですー



→足流療術 たびうさぎ ブログ