北京オリンピックの裏で…

北京オリンピックも無事に終了しましたが、実は女子マラソンに知人がでていました。

併走で。(右上オレンジ)



そんな変わった趣味をお持ちの方々が載ってる本「へんな趣味オール大百科」の発売イベントで20日、ロフトプラスワンに行ってきました。

いろんな人がいろんな趣味を披露するイベントだったのですが、都合で「バカ馬券*1」「拓狛*2」「浮き力士*3」「マラソン併走*4」までしか見れませんでした…。


拓狛の方はすでにタモリ倶楽部への出演が決まったとのこと。確かに、タモさんが狛犬の拓本をとってる姿が目に浮かぶようです…。
終始狛犬のことを「狛犬さん」とさん付けで呼ぶ姿はかなりのキテレツぶりでした。


浮き力士の方の「コレクションがたまってくると全部ゴミに見えて一旦捨てる」という発言は衝撃でした。新しいコレクターの形!!
さらに「浮き力士に興味はあるけど相撲には全く興味がない」など、興味深いお話の数々でした。今後が気になります。


そしてマラソン併走のヨシノビズムさん。
過去のレースの映像が流れると会場はかなり盛り上がってました。さすがです。

時間の都合で途中退出しなければならなかったのですが、マラソン映像の後、ウィッキーさんのワンポイント英会話出演時の映像も流れたそうです…。見たかったなぁ。


そんなへんな趣味がいっぱい載ってる本はこちら。

へんな趣味オール大百科 (BEST MOOK SERIES 49 よいこの豆本)

へんな趣味オール大百科 (BEST MOOK SERIES 49 よいこの豆本)

この本が部屋に置いてあると、確実にモテない気がする。でも買ったらいいと思う。

*1:明らかに変な名前や珍名の馬の馬券を蒐集する趣味

*2:狛犬さんの拓本を採集する趣味

*3:カメラが捉えた「力士の浮いた瞬間」を愛で、浮き方を分類=浮き分けする趣味

*4:自転車でマラソンランナーの横を併走し、テレビに映りこむ趣味