cui cui

ヴァンジ彫刻庭園美術館(=わりと近く)で川内倫子の写真展をやってるということで気になっていたんですが、8月16日、17日はキャンドルナイトを開催、庭園でスライドショー上映ということだったので16日、行ってきました。

↑まだちょっとあかるい。


この上映、庭園の風景に溶け込ませるように写真を投影するかんじだと勝手に思ってて、写真は見にくいけど素敵そうだぞ、と思っていたら普通にスクリーンが用意されていました。あれ。
でも上映中、時々スクリーンが風でゆらゆらゆれて映像が歪むかんじが雰囲気出てて良かったです。たぶん計算外です。


今までわたしが川内倫子の写真のイメージとして持ってたぬめっとしたかんじではなかった。そんなに知らないけど、意外〜ってかんじでした。
屋内にプリントも展示してあるんだけど、やっぱスライドショーでみるのと全然違う。色とか雰囲気とか。
庭園の雰囲気がかなり異色だったからかもしれませんが、かなり現実逃避できてよい時間が過ごせました。


ちなみにここ、昼間もなかなか素敵です。
たしか高校生の頃、夏休みの平日に行ったところお客が自分達以外いなかったのですが、外から隔離された庭園の中に彫刻がぽつりぽつりと展示してあるので一瞬あの世に来てしまったのかと思いました。
芝生がきれいすぎるくらい手入れしてあるのもあの世ポイント高いです。
普段の社会生活に疲れたら擬似天国体験してみるのもいいかもしれません…。