DMC

先日映画「デトロイトメタルシティ」を見に行ってきました。
デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一
わたし、ご存知のとおり(かどうかは知りませんが)根岸くんの好きな感じの渋谷系ポップ(?)のど真ん中世代なので、それはそれは小ネタ等楽しめたわけなんですが、実はメタルの方も少々かじっておりまして。ていうか、知人にメタルのバンドをやってる人がいるので、写真係としてライブに何度か行っただけなんですが。
まぁメタルって言ってもデスメタルは聞いたことないんですけど、映画の音楽はかなり聴きやすく作ってるんじゃないかと思います。ほんとのメタルって好きじゃない人(=わたし)には聞きづらいと思うんで。


カジくんの起用に関しては、そうだよね〜カジくんだよね!ってかんじでぴったりでした。勝手に映画見る前、あの頃のかんじだからシエスタか?マスカットか?と妄想してたらラ・ブームでした。
そして懐かしついでに調べてみたらシエスタだと思ってた曲のタイトルが「君のハートのナチュラル」でした。ポップ!


メタルが好きな方が楽しめるのかはわたしにはわかりませんが、渋谷系ポップ世代もそうじゃない人も、メタルがなんにもわかんない人も楽しめる映画となっていると思いますよ。


そういえばなんかのインタビューで松山ケンイチが、スクールオブロックのメイキングのジャックブラックが面白すぎたから自分もDMCのメイキングをがんばったって言ってました。メイキングは絶対面白いはず、とも。見よ。