あっという間の12月のいろいろ


●12/13 HAPTIC HOUSE無相創×ENSYU M2ds展』

東京のおされな2店が御殿場に!
いつものハプティックとはまた違ったムーディーな店内。ステキ。



ちびっこと一緒に見たシンケンジャー

シンケンジャーって初めてみたけど、伊吹吾郎とかでてんのね。


伊吹吾郎を横目にスイーツまつり




ぜんぶおいしくいただきました(一人じゃないです)。







●12/24

イブはculthatさんと下町アートドライブ。


お目当ての谷中ボッサが年末でやってない〜ざんねん。
で、ちかくの気になるカヤバ珈琲にてランチ。


どうやら昔からあった閉店したカフェを若者たちが同じ名前で再オープンしたとか。素敵ですね。


食後、やぶさいそうすけへ。ミロコマチコ展。
ミロコさんの絵、初めてみましたがとても好きなかんじ!
動物の絵の、ブローチとかあったら欲しい。
絵本をコマ撮りしたDVDの上映をしてたんですが、これがまた素敵で。
絵は動いてないはずなのに、まるで動いてるみたいに見える。
音楽もよかったです。



その後西巣鴨へ。にしすがも創造舎にて小田富美子さんの展示。

ここ、廃校になった学校をそのまま使ったアートファクトリーだそうで、小田さんが展示してるカフェはもともと昇降口(懐かしい)だったそうです。

テーマが「カフェでキャンプ!?〜アーティストが滞在制作〜」ってことで、カフェの一角が小田さんのお部屋みたいでした。
なのでついついのんびりしちゃった〜


小田さんは空色の画家スカートをはいていて、カッチョヨカッタ!

そして紙切り体験させてもらいました。我ながらなかなか上出来…


小田さんとお話するculthatさん。にゃんこ帽が、この角度だとおぼっちゃまくんのよう。さすが!



小田さんのようなすごい同い年が活躍しているのを見ると、年が同じってだけで励みになります。いつもありがとう〜
やっぱ小田さんの絵、すきだわ〜