過ぎた日のことばかりですが

●8/6


板橋区立美術館へ。
ボローニャ国際絵本原画展を見に。


HITOさんが2年連続で入選されたんですよね。これ。
去年はチャンスを逃したので、今年こそ!というわけで。


HITOさんの大きな絵って初めてみた。
大きい画面にどーん!と描いてる部分と、やっぱりHITOさんらしく(?)控えめというかなんというか。ひっそりしてるところがどちらもあって、
間を読ませるというか、描きこみすぎないことで広がる想像…みたいな、絵の白い部分の使い方がやっぱり絶妙だなと思いました。


他の方の作品も、世界各国の作家さんの絵、それぞれ個性が強烈で、好みの絵、そうじゃない絵いろいろあったけど楽しく鑑賞させてもらえました。


とても素敵な美術館でしたが

なんでもはやりにのっかればいいってもんじゃないとおもう〜


この日、ものすごい暑くて。
美術館の向かいのソフトクリームやさんでソフトクリーム食べながらバス待ち。





そこで飼ってるらしいわんこを撮ってたら、急に誰かに向かって吠え出して、わたしはびびってあわててあとずさり。かっこわるーいー

同じくバス待ちらしきソフト客に見られたね、たぶん。おされな人たちに。




原宿へ移動。
SHASHAMIN Exhibition -HOTEL GALAXY-
初日でスチャダラパーとシンゴスターとのトークショーがあるっていうんで行ってきました。



シャシャミン先生といえば、何年か前にリキッドで「マンガBOYEEE」の展示は見たけど個展は初めてだわ。と思ってたら本格的な個展やるの自体初めてなんですって。どうりで。


そんな訳でこういう展示!みたいな絵ってみたことなかったんですが、すごい素敵でびっくりした。


架空の近未来型リゾートホテル〈HOTEL GALAXY〉をイメージしたポスター作品、だそうなんですが


なんかコンセプトアート的なかんじで、今回の展示からアニメ1本作れる!ていうか作って!ていうか見たい!

ていうかむしろディズニーランドとかで(ディズニー関係ないけど)HOTEL GALAXYってアトラクション作って欲しい。あの世界観で。



1日でタイプの違う展示をいろいろ見れて素敵な1日だった。
このとき俺は、帰りのバスで隣の席に座った男性(ふくよか)が、座席のセンターライン(俺制定)をオーバーしてくるのをなんとか阻止しようと押し返す、という不快のループに陥ることになるとは、思いもしなかったのであった…




おしらせ
8/19・20はJUN kobo CAFEにてカキゴオリカフェやります
19日はフリーマーケット開催します。
※住宅地ですので車はなるべく乗りあわせでお願いします。
小銭・エコバッグのご持参お願いします。