バタバタと7月後半。

●7/22
Yさんと都へおでかけ。
いきたいとこを詰め込みツアー。

朝一でまず原美術館へ。初。
噂には聞いてたけど、都会にあんなすてきなとこがあるなんてね!

開催中の展示は「ウィリアム・エグルストン展」
わたしほんとにほんとに不勉強ながらこの人のこと存知上げなかったんですが!


すごいいいじゃん!


や、まちがえた。ノリ軽すぎた。


なんで今まで知らなかったんだ!俺!



軽い気持ちで行ってみたけどびっくりした。なんの予備知識も無く見に行ってこんなにきれーにはまることがあるのかと。


空いてたし、超じろじろ見れた。写ってるものもだけどペーパーの質とか。おもしろかったー。


鑑賞後は併設されてるカフェにてお茶。
中庭が素敵すぎて、お天気が素晴らしすぎて、眺めながら一息つきたくなって。
で、ここは展覧会のイメージにあわせたケーキが食べれるんですって!
頼んだ。

今回のモチーフはこの写真


で、ケーキはこちら

足がでてるかんじね〜
味は黒胡椒味のチョコレートケーキ。なかなかおいしかった。


お庭をちょろっと見た後(暑すぎて長居もできず)ミュージアムショップをながす。
ここのショップはセレクトがとてもよく、素敵なものがありすぎて、逆に抱えきれなくなり選びきれなくなり結局何も買わずに帰った。選択肢がありすぎるのって困る〜



ランチをしようとCHUM APARTMENTに向かったら、まさかのお休み。
ちゃんとブログチェックしてたのに〜 強気営業〜!


予定変更して世田谷ものづくり学校のカフェへ。(ここもいきたかったの)

GO SLOW ゆっくりとカフェ


大人になってからの学校(の建物)っていいな〜


カレー食べた。


なんかキョロキョロしちゃう。
知らない学校ってドキドキする〜なんかいいね。妄想がひろがる。


食後も校内をぶらぶら。
夏休みの学校。なんかキュン。




その後CLASKAへ移動。
展示は「みやげもん展」。
かわいい!と思って手にとってみると値段が本気。
これほんとにいいやつだ〜
目の保養を終えて大好きな屋上へ。


ぼんやりと東京タワーがみえる。





天気がよくて気持ちがよい。


とはいえあまりの晴天であつあつの屋上から避難してロビーでお茶。
ついついデザート。
だってビジュアルがかわいらしそうなのがあったんだもん!
みやげもん展の会期中限定のケーキ。
「二色のリンゴのタルト仕立て
 昔ながらのりんご飴のスタイルで」


きゃわゆい〜


きゃわゆいやつってたいてい食べかけも食べ終わりもかわいいんだぜ。


お茶とケーキをいただいてたら、エレベーターのほうからなんだかオーラが。
コピーライト界の大師匠、糸井重里大先生が!!わわー!!
なんかわかんないけど、いいもん見たな。ご利益ありそ。


にやにやしながら向かったのは学芸大
Maison romi-unie〜!!
もうさ、ここで選べないのはしょうがない。あきらめ。
どうせどれ買ってもおいしいからむしろなんでもいいわ!
っていう前向きなあきらめでささっと決める。
桃のパウンドケーキをお持ち帰り。おいしそー!


夜ご飯はバワリーキッチンへ。
今さら!初めて!
とはいえ気になってたんだ〜いけてよかった。


食べてばかりだったけど、気になってるとこがガッっとまとめて解消され、スッキリした楽しいおでかけでした。