あっという間に

あの素晴らしいパーティーから一週間が過ぎてしまいました。


なんかあの1日が特別すぎてブログに書く気になかなかならなかったんですが、
やっと出すぞ!って気になってきたんで。(遅い。旬すぎてる!)

センチメンタルな部分が多々あったんですがそのへんは書いたところで
何にも面白くなかろう。と思いますんで、
お祭り気分のわっしょいな部分をお送りします。




5/9(日)


ちょっと早起きして車ぶっとばして東京。
駐車場から目的の日比谷公園まで向かう途中に都合よくそびえたつ銀座松屋のデパ地下へ寄り道。
公園でお昼っつったらおにぎりだべ!ってことでおにぎり購入〜

さらにサダハルアオキに寄っておやつのスイーツ購入。  
我ながら完璧。




11時すぎ、日比谷公園到着。
午前中は豪華フリーライブ。

会場の小音楽堂へ向かうとすでに行列。
ていうかナイチョさん一家発見。さすが〜20周年気分が盛り上がる〜


行列のわりにみんな遠慮がちで最前列の席に座れました。
ライブ一人目は星野くん。→星野源
この時間、この天気で、星野くん!この声!ぴったりじゃないか!




続く塚本さんもゆる渋くて素敵。
ソロ見るのははじめてだな〜



かせきさいだぁ&ハグトーンズで一気に盛り上がり。
さすがかせき。盛り上げ上手。
かせきの歌う「ときめきトゥナイト」がはまりすぎてて。
歌うまくなったからまた合うよね〜
いつもだけどやっぱり「急げハリー」大好きなんだ!



そしてロボ宙&DAU。
昼下がりに気持ちよくゆるっと流れる音楽。
完全におにぎりタイムを見計らってたのでこのタイミングでいただきまーす!
久々にアムプリンが食べたいよ〜!(メンバーの加藤さんはアムプリンのお方)



そしてトシミさん!
か、か、か、カッコイイ!(いつもだけど!)
KEYWORDが聞けてよかった。
さらになんとwithトーイ君で「Innocent Love 」!!!
トーイ君、堂々としすぎ…
素敵親子…




最後は永積崇・原田郁子おおはた雄一!!
途中で飛び入りのAFRAロボ宙曽我大穂
こんな日はアレだよタカシ!と思ってたらやっぱり!「踊る人たち」!
ナイスチョイス。

なんかけっこうお腹いっぱい感なんですけど!
周りから「今日これだけでいいよね…2DAYSにすればいいのに…」って声が聞こえてくるけど!
本番はここから!!!



ドドーン!


スチャダラ2010 オールスター感謝祭


今までに出した全アルバムのイントロが順に流れ、
わ〜これが10周年のときの噂に聞いてたアレね!と感動。
VJも素晴らしかった!


LBのみなさんのお元気そうな姿をみれて良かった。
ジゴロ7なんて、生きてるうちに生で見れることないかもしれないと半ば諦めかけていたので…
タケイさんやっぱいいわ〜

脱線を嫌がるロボ宙も面白かったし…

途中テキーラを運ぶっていうだけの役でNIGOが出てきて、よくAPEのライブに行ってた頃を思い出しました(スチャダラ目当てで)。
渋谷AXの前で、開場が遅れてるときに突然の雨に降られて誰も傘持ってなくてびしょびしょで、でもなかなか開場しなくて開いたとたんにみんなが物販にTシャツを買いに走って、くそ〜NIGO汚ねぇ商売しやがって〜って言ってたのも今となってはいい思い出…いい思い出?


とにかく1曲1曲について書こうと思ったらとてつもなく長くなってしまうので(それぞれに思い入れがありすぎて)、はしょりますがとにかくこの人たちがやることが面白くなかったことがない。信者と思われてもいい!だって好きなんだもん!



アンコール1曲めの「GET UP AND DANCE」、
それはそれはオールスターで、ずっと見たくて見たくて仕方なかった1曲。
今でも音楽やってる人も違う道に行った人も、みんな揃ってでてきてくれて、嬉しかった。

スカパラホーンズとともに、ドラムは青木さんっていうのにこだわってくれたのが嬉しかった。
何よりもステージに人多すぎ!っていうわっしょいな感じがお祭りっぽくて素晴らしかった。


アンコール2曲目。
見覚えのある、ある人のバックでやってたバンドの方々。
でも本人がでてくるまではにわかに信じられなかった…
ていうか、本人でてきても信じられず。
今日の1日ってアレ?夢だっけ?と思い返すほど。


オザケン BACK AGAIN!!!ってことで。


真っ暗になった野音のステージに、星空みたいな照明が浮かんで、星空の中に王子様が浮かんでた。ていうか立ってた。
うわーミラクルな演出だな。とちょっと冷静に思う。

なんにも変わってなかった。ていうか、わたしの「知ってる小沢くん」だった。


なによりもブギーバックの歌詞がこの状況にハマりすぎてて、この一大イベントを締めくくるにはこれ以外ないと思った。
ていうか、人それぞれ、このライブであの曲も聞きたかった〜、とか、あれも聴きたかった〜、とかあるでしょうけど、
これ出されたら何にも言えることないです。



どれもこれも、この日がこんなに素晴らしかったのはスチャダラだからなんだよね。
これでもう10年がんばれそうです。