旅 #1

ちょいと旅へ。



まずはちょっと気になっていた牛久大仏へ。


早朝に御殿場を出て、到着するころにはド晴れの大仏日和。
相当デカイと聞いていたので、車中からキョロキョロしていると、



出た!


大仏が見えた瞬間、車内ではちょうど「今夜はブギーバック」が流れ始め…
以外にも大仏にベストマッチ…


神がかり的なタイミングでした。あ、神じゃなくて仏か。




なんだかよくわからないけど、大仏の中に入れるっていうんで。入ってみたんですけど。


まず女性に案内されて中に入ると、後ろのドアが閉まり、部屋が真っ暗に!
さらに、落ち着いた男性の声でナレーション
「この暗黒は、無明の状態を表しています…」


まじでヤバイと思った。
興味本位で詳しく調べずに入ってきちゃったけど、ここ新興系の団体の施設だったんじゃ…
これ、入信するまで帰れないかも…


とか不安で震えあがっていたら説明が終わりドアが開き、なんだかピカピカキラキラしてるお部屋が…(ちょっとチャラい)


どっちかっつーと洗脳的なのじゃなくてアトラクション的な演出だったらしい。(ホッ)


こういうとこなので、係の女性に
「もちろん写真撮影はだめですよねぇ?」
と聞いてみたら、
「写真?大丈夫ですよ!いっぱい撮ってください!」
と言われました…けっこうカジュアルな感じで。




えーと、けっこうポップでカラフルで好きですけど、いいのかね?このカジュアル感…
ここを抜けると、あの世感満載のお部屋。


ものすごい現実逃避〜
ちょっとした現代アートっぽい。
けっこうちゃんとした人がプロデュースしてるんじゃないの?ここは。


2階に上がるとすぐに写経ルームがあったんですが、ダウンジャケットとか着てるイマドキ男子が慣れた様子で写経してて、なんだかよくわからなくなってきました。
大仏の中だよね?ここ…



大仏の制作過程とかも展示されてるんだけど、全体的に見せ方が上手。
もっとちやほやされてもいいと思うんだけど。観光地(というかアートスポット?)として。




エレベーターで大仏の胸の高さまで。下々を見下ろしたのち地上へ。



ちょっとした公園。


女の子の表情がせつなすぎるんですけど。なんか。


超グダグダのおさるショーを見たのち、動物ふれあいコーナーへ。



うさぎが以外とグイグイ来るんでビビる。



梅と大仏(シブイ)


チャラいと思われそうで黙ってましたけどわたし、仏像けっこう好きなんだよね…
別に詳しくもないしいっぱい見に行くわけでもないけどたまに急に顔見たくなるっていうか…


で、ここの大仏ですが割と新しいっていうのが関係あるかわかりませんがラインがすごいきれい。
袖のドレープとか、風が吹いたらなびくんじゃないかって思うくらいだし、手の肉感的なかんじとか、スゴイ。
早くも(まだ3月ですが)大仏オブザイヤー2010をあげてもよいのではと思うくらいです。
満喫。



牛久大仏を去る時、車内で流れたのはTokyo No.1 SOUL SETの「隠せない明日を連れて」。
これがまた離れていく大仏にぴったりでねー。イントロに若干の鳥肌。




で、パンの町つくばにてパンランチ。
パンカフェでキッシュのついたランチをたのんだら、ここのキッシュは卵焼きだった(笑)
ちょい苦な思い出…




宇都宮へ移動。


夜ごはんは餃子〜


今日は粉もの食べ過ぎ。

明日に続きます。