携帯やスマートフォンのあのばかでかい嘘のシャッター音苦手だなー
(いやわたしのカメラのシャッター音もそこそこのもんだという自覚はあるんですけど、嘘のやつってなんであんなにドキーン!てするんだろう。。なんか時空を切り裂いてるかんじがする…せっかく静かな時を過ごしてるときにかぎって!)
携帯・スマホもだけどデジカメで写真を撮るのも苦手(撮ってる姿が美しくない、とおもう)
撮りたいと思うものが目の前にあるのにあのちっちゃい箱についてるちっちゃい画面をみつめて
実物をなんにもみてないかんじがもったいない気がしてとても苦手


勝手な自分理論だけどファインダーのぞいて撮るのは
カメラとかレンズとおして
目がちゃんと相手の方をみてるかんじがするのでやっぱりなんかよくて
まぁ撮れた瞬間はシャッターおりてるから見えてないけど。
(そんなわけでここぞすぎるときにはカメラ越しに見とれて撮り逃すこともある。とてもある。)





photo:hiromi osada_All Rights Reserved