不 審 な 男 。

そういえば昨日、ライブの前に東急ハンズにて手帳を探していたのですが結局見つからず、姉と友人と3人で階段を下りていたときのこと。


ゆたんぽコーナーの前を通り過ぎようとするわたし達に、男性が「すみません、ちょっといいですか?」と。
「???」となってる3人に、まくしたてるように彼は「2,3分で終わるんで、ちょっとお願いしたいことがあるんですけど」「ほんとにすぐ終わるんで!」。


よく聞いてみると、女性にプレゼントをしようと思うんだけどどれがいいかわからないので一緒に選んで欲しいとのこと。今どき少女マンガでもトレンディドラマでも見ないよ、その設定…。
まぁおもしろそうなので参加。


連れて行かれたのはゆたんぽコーナーの中でもわりとファンシーな、ぬいぐるみ風のカバーが付いてるコーナー。
ブタと、羊と、宮崎アニメ風の個性的なやつと、ハートのやつ。
「女性は、この中だとどれがいいんですか?今朝、めざましテレビでゆたんぽ特集やってたんですけど…」
じゃあその情報を参考にして選びなさいよ。と思ったけど黙っておいた。


私「とりあえず、女性にあげるんだったら、ブタはまずいんじゃないかな…」
姉「ちょっと、ねぇ…?」
男「あぁ、ブタはだめなんですね?」
私「いや、だめってことはないけど…。ていうか、どういうかんじの女性ですか?」
男「ええと、25歳で、受付嬢です」
友人「受付嬢ってことは…清楚系?」
女性の好みを絞り込もうとして聞いただけなのに、次の瞬間、男はこう答えた。
男「いや、でも、寝る時は清楚じゃないんで…」
そんなこと聞いてねーよ!!!
男「あっそういう意味じゃないんですけど!!」
どういう意味だよ!!!
ていうかこっちは大人ぶってさらっと流そうとしてるのに否定するから流せなくなっただろ!


いたたまれなくなったので、
「羊は眠りを誘発するイメージがあるので、これがいいと思います」と、羊のゆたんぽを勧めて売り場を後にしたのだった…。